子供用エプロン
こんばんは

9日のタイちゃんの運動会は残念ながら前日からの大雨で
16日に延期になりました

まあ、7日に行われた秋祭りのお陰で
みんなお疲れ気味だったので
骨休めが出来て良かったかなぁ~^^
来週はカラッと晴れて、楽しい運動会になりますように。。。

*****************************

スーちゃんが小学生になってからは毎年、参加している
松山秋祭りが今年も10月7日に行われました。
このお祭りは、松山で古くから10月7日に行われているお祭りで
大人神輿の練り歩きはもちろん、子供も小学生になると
ほとんどの子はお神輿を担ぎます♪

当然、その日は平日だろうと学校は休校、病院も休院、
銀行や会社も一部お休みになります
結婚して松山にやってきたbabachanにとっては
初めはめちゃめちゃ驚きましたΣ(゜◇゜;)

大人みこしの人(担き手)は7日の明け方から
神輿同士をぶつけ合う『鉢合わせ』というものを、あちこちでします。
間近で見ると迫力もありますよ~

スーちゃん、タイちゃんも子供神輿を担いで、町内を練り歩いたり
お年寄りのいるホームを伺ったりしました。
親も一緒に歩いてまわり、運動不足も祟って足は筋肉痛。。。。

でもお祭り終了後は、町内の集会所で
子供はお菓子を貰い、大人は宴会(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

大変だけど、とても楽しい1日でした

***************************

そんな忙しい日を前にした5日、
スーちゃんが
『8日に学校でお豆腐を作るからエプロンと三角巾がいるの~』
と、言ってきたんです^^;

お祭りは5日から前夜祭みたいなのがあるので
ゆっくり買い物に行く暇も時間もないので
スーちゃんに布を当てて、ハサミで適当にザクザク切って
ダダーッとミシンで縫って作っちゃいました~^^

P1010851.jpg
カフェエプロンとお揃いのバブーシュカ(三角巾)を作りました

紐は赤い綾テープを使って見た目も可愛くて使いやすくしました^^

裏地もあるので、しっかりしてます。
ただ、7日の夜、酔っ払ったままミシンで真っ直ぐに縫うのは
結構、大変でした~
(↑じゃあ、飲むなよ~^^;)

P1010852.jpg
エプロンにはポケットをふたつ。
布の切り替えもなく、シンプルなので
ポケット口に若草色のレースを付けました^^

P1010853.jpg
バブーシュカも綾テープで結ぶようにしてるので
スーちゃんも後ろ手でも結びやすかったみたいです

お豆腐は大豆をミキサーにかけるところから本格的に作ったそうで
出来立てのお豆腐は、とってもおいしかったみたいです

普段、スーちゃんの物を作ってもあまり喜ばないんだけど
今回は、お友達や先生に『お母さんが作ってくれたの~♪』
と、お話したみたいです^^

このエプロンをつけて、お家のお料理も手伝ってくれるといいなぁ~


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

イベント終了しました(*^▽^*)
こんにちは~

昨日は、冷たい雨の1日でしたが
今日は良いお天気になりましたね~

今日から7日まで松山では、秋祭りモードに入り
子供達はお神輿を担ぎ、神社には夜店も並びます。
7日の本祭りそして9日のタイちゃんの運動会までは
良いお天気が続きますように。。。。。

****************************
さてさて報告が遅くなりましたが
9月23日にアイテムえひめで行われたイベント『私のアイテム手作り市』
無事、終了しました~♪

当日は明け方からものすごい雷と大雨
搬入時には一時的に止んだものの
open時から再び雨と冷たい風が吹いてました

P1010823.jpg

今回は1ブース3㍍×3㍍の広さだったので、L字型に机を置いて
ディスプレイしました。
8時の搬入開始からブースにいたのに並び終えたのは30分前^^;
まだまだ手際の悪いbabachanです


P1010824.jpg

こうやって置いていくと使わない棚があったり、隙間を埋めるために
ランチョンマットを広げてみたり・・・と作品数の少なさを実感
まだまだ頑張らないといけないなぁ~^^;

フリマと同時開催のイベントでしたが、お天気が悪かったせいか
来場者は少なめ
でもその分、お客様は作品をひとつひとつ手に取って
ゆっくり見てくださいました~^^

なかには『ああっ!!コレコレ~♪』
と、前回のイベントでチェックしてくれてたのか
ハーフハンカチをパッとお買い上げしてくれた方や
(前回も他の作品をお買い上げ頂いた気がします♥)
お財布から大事なお小遣いを出して
小物入れを買ってくれた子供さんもいて
感謝!感謝!!です

そして『うわぁ~!可愛いねぇ♥』
『一人で全部作ってるの~?すごいね~!!!』
と、作品を手に取りながら言って下さると
頑張って作ってよかった~と次へのやる気もUPします^^

それとお客様から
『男の子物が多くて女の子の物が少ないねぇ~。
女の子のランチョンマットがあったら買ったのに~。』
と言われました。
一人で出店するまで暗黙の制約があって女の子物を作ってなかったので
数が少なかったんですね~と反省。
今度からは女の子物も作っていこうと思います^^

途中、タイちゃんの幼稚園のお友達とお母さんにお会いしたり
パパさんの会社の方が声を掛けてくださったり(Nさん、ありがとうございました♪)
パパさん&子供達に店番を交代してもらい
12月のイベントでお世話になるfubric-funさんのブースでお話したり
他の作家さんのブースを見せてもらったりと楽しく過ごす事ができました

P1010844.jpg

ちなみにイベント2日前に大急ぎで仕上げたティッシュケースポーチ4点。
茶系と色違いになります^^
こちらはポーチ面

P1010845.jpg

こちらはティッシュ面です。
残念ながらお家に帰ってきましたが、新たな出会いを待ってます


心配していた売り上げもなんとか赤字にならずホッと一安心
来店してくださった方、そしてお買い上げしてくださった方
有難うございました~!!
お嫁入りした作品達も可愛がってもらえますように。。。
そして、お留守番してくれた子供達&子守をしてくれたパパさんに感謝です

さぁ、次は12月のイベントです。
テーマが『クリスマスイベント』なので、プレゼントを作らなくてはいけません^^
何を作ろうかなぁ~。

*イベント情報です*********

fabric-fun 主催  ハンドメイドイベント
   うみマルシェ VOL.3
開催日時 12月8日(水)10:00~15:00  
       (搬入は当日8時半から)
開催場所  松山観光港ターミナル2階

*今回は、クリスマスイベントということで、お買い上げごとに
カードにスタンプを押し、スタンプが溜まったらプレゼントをお渡しするそうです*


詳しくはこちらをご覧ください




お近くの方、お時間のある方ぜひ遊びに来てくださいね♪
たのしい1日になりますように。。。。
*******************************




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

babachan*

Author:babachan*
はじめまして。
ハンドメイドが大好きで
松山市近郊でイベント出店をしています。

**次回出店予定**






**委託先**

●hanon-葉音-●
愛媛県伊予郡砥部町大南104
strawberry-field内
TEL 089-982-1122
(7月13日納品)
*水筒肩紐カバー、シートベルトカバー、
ヘアピンを納品しました*

気になる作品などがございましたら
お気軽にメールフォームでお問い合わせください。
(@yahoo.co.jpからのメールを受信可能にしておいてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
まちの小さな仕立て屋さん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking