子供用ハーフハンカチ♪
すっかり梅雨入りした愛媛県は
朝から雨が続いてます

毎年、夏場は水不足の心配をするのですが
今年はその心配はなさそうです^^

***************************

うみマルシェ vol.2

 2010.7.7(水)   10:00~16:00
       松山観光港ターミナル2F
詳しい内容はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/bgxfs222/15054910.html


****************************

さて、来月のイベントに向けて
今までのbabachanには考えられない位のスピードで
ちくちくしてます^^

タイちゃんが幼稚園に行く時にいつも気になるのがハンカチ。

子供用の市販のタオルハンカチって
けっこうかさばって、制服のポケットから落ちちゃうんですよね
キャラクターのハンカチは薄いけど、
すぐ、びしょびしょになるし、高いし・・・

そこで今、人気のハーフタオル。
子供用に作れないかな~と思って、作ってみました

P1010607.jpg

サイズは縦22×横6㌢。
表は、ふわふわのシャーリング生地です

P1010605.jpg

無地の生地を使ったので、ちょっとワンポイントを

P1010606.jpg

裏地はガーゼやワッフル地なので、吸収性も肌触りもバッチリです

P1010604.jpg

三つ折にすると幼稚園の制服のポケットにすっぽり入ります^^
汗をかくこれからの時期、じゃぶじゃぶ洗って使って欲しいな~
今度のイベントに持っていきます~

*****************************

今度のイベントのブースの大きさは1.8㍍×2㍍。
会議用の机と椅子が付いているのですが
昨日、何気なく部屋でブースのサイズを測ってみて
その広さに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

今作ってる作品は小物が多いので
もう少し大きなものを作らないとすごく寂しいブースになりそうな予感・・・・

あと、20日ほどで何が作れるかなぁ・・・・(゜ー゜;Aアセアセ
とりあえず、出来る範囲で頑張ってみます~p(*^-^*)q



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ティッシュケース付きポーチとイベントのお知らせ
ご無沙汰してます^^;

GWから続いていた鼻風邪が
ようやく治ってきました

子供は調子が悪いとすぐ、病院に連れて行くのに
自分のことになると後回ししてしまい
悪化しちゃいまして・・・・(>_<)

薬を1ヶ月くらい続けて飲んで
やっと楽になってきました。

皆さん、調子悪くなったら早く病院に行きましょうね~^^;

前ブログのコメント返しが遅れてます(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
もうすぐチビちゃん達が帰ってくるので
夜、お返事します<(_ _)>
*******************************************

さて、まず初めにイベントのお知らせです。

          うみマルシェ vol.2 
        

         2010.7.7(水)   10:00~16:00
       松山観光港ターミナル2F
詳しい内容はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/bgxfs222/15054910.html

約40ブースの出店があるようです。
私は今回から、一人での参加になります。
どんなイベントになるのか今からワクワクしてます♪

******************************

そのイベントに向けて、少しずつですが
作品を作っています
P1010599.jpg

まずは、定番になった『はたらく車』シリーズのランチョンマット♪
どーんと10枚ほど作りました^^

P1010600.jpg
裏地は2種類です。

そして以前、作ったポケットティシュケース付きポーチをイベント用に作りました
P1010612.jpg

リバーシブル生地を使って
大小3種類です

P1010608.jpg

まずは鮮やかなブルーのチェック柄
ティッシュ部分にレースを付けてみました^^
P1010603.jpg

後ろには小さなお花のモチーフを付けてみました

中はブルーに白の水玉です

P1010602.jpg

P1010609.jpg

そしブルーの小花が可愛い、リネン系の生地で。
これはプレ企画でti.ti*さんに差し上げたものと同じ生地です^^
ティッシュ部分に細めのレースを付けました。

P1010610.jpg


中は薄いブルーのチェック柄です^^

同じ花柄で色違いのピンクで作ったのがこちら

P1010611.jpg

これは太目のレースをティシュの上部分に縫い付けました♪

大きい方は縦12cm×横16cm
普通サイズのポケットティッシュが入ります
ポーチ部分はマチが2cmほどあるので
化粧ポーチとしても使えます

P1010613.jpg


小さい方は縦10cm×横12cm
子供用のポケットティシュが入るサイズですが、油取り紙もすっぽり収まりますので
大人の方が使っても大丈夫です

P1010614.jpg


子供さんが使う場合は、ポーチ部分をサニタリー入れとしても
使えるかな~と。
マチのお陰で結構、大きいサイズの物でも入ります^^

7月7日のイベントに持って行きます^^
お嫁入りしてくれるといいな~

苦手なファスナー付けも、コレだけ作ると楽しくなってきました~^^
しばらくはポーチ作りにハマッちゃいそうな予感です
↑他のものを作らないとヤバイって・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

*****************************

ここ、2週間ほど、久しぶりに落ち込んでました( ( (__|||) ) ) 

何人かで同じ事をする時は
考え方や将来の方向性が一致しないと、
なかなか上手くやっていく事が出来ないんですね。

お互いに気を使ったり、思ったことを言えなかったりして
だんだんと溝が深くなっていて
それを知らされた時はかなりショックでした(>_<)

何で早く言ってくなかったんだろう・・・
そうすれば誤解も解けたかもしれないのに・・・

正直、イベント出店をする気力もなくなっていましたが
やっぱり作ることは大好きだし
いろんな方に自分の作品を手にとって貰いたい。

プロを目指している方には怒られるかもしれないけど
私にとって出店は、趣味の延長線なんです。
仕事としていくと、とてもしんどくなってしまいそうだから。

自分の作りたい作品を
作りたい生地で作っていく。
やっぱり楽しみながら作り続けたい。

その考えは変えずに続けていきたいと思っています。

これからは1人での出店になりますが
しばらくは、ブースを埋められるほどの作品量を
作ることを目標に頑張りますp(*^-^*)q

長々と読んでいただき
有難うございました<(_ _)>











テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

babachan*

Author:babachan*
はじめまして。
ハンドメイドが大好きで
松山市近郊でイベント出店をしています。

**次回出店予定**

●つなぐ●
5月27日(土)、28日(日)
10時~17時
エミフルMASAKI エミフルコート&エミフルホール
*Hokkori~no*にてシェア出店します*

●Creator´s Meeting in cools mall●
6月4日(日)10時~15時
レスパスシティ クールスモール見奈良
主催:にじのとびらさま

●第19回 ハンドクラフトマーケット●
6月11日(日)10時~15時
砥部町文化会館1~3階
主催:砥部町文化会館さま
*SHIBU~KA to babachanで3階会議室3に出店します*

●I marche vol.6●
6月17日(土)17時~21時
伊予市商店街

●第24回アイテム手づくり市●
6月25日(日)10時~15時
アイテム愛媛
*ロビーブースにて出店*



***












**委託先**

●hanon-葉音-●
愛媛県伊予郡砥部町大南104
strawberry-field内
TEL 089-982-1122


気になる作品などがございましたら
お気軽にメールフォームでお問い合わせください。
(@yahoo.co.jpからのメールを受信可能にしておいてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
まちの小さな仕立て屋さん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking