仮面ライダーW お弁当袋セット
妹からオーダーされてた甥っ子の入園グッス
(お弁当袋・コップ袋・ランチョンマット)が
出来上がりました♪

P1010564.jpg

仮面ライダーの生地がなかなか賑やかな色使いなので
裏地は明るめのグリーンのチェック地を使ってます♪

P1010566.jpg

コップ袋はリバーシブル使用、ランチョンマットも裏返しても使えます^^

P1010565.jpg


前ブログでも書きましたが、タイちゃんからもリクエストがあったので
お弁当袋とランチョンマットはお揃いです

ただ、この仮面ライダーWの生地は、なかなかの曲者でして・・・

キャラクターが、あっち向き、こっち向きのパネル柄(・・・て言うのかな?)なので
普通に裏にひっくり返して印を付けてカットをすると・・

袋に仕立てたら

『うわ~!!仮面ライダーが逆さまになってる~』

ランチョンマットにカットすると

『うわ~!!首が切れた~』

という事態に

表の様子を見ながら生地をカットをしていかないといけないので
けっこう勿体ない使い方をしてます

生地を買うときは柄もよく見ながら買わないといけないですね。
何も考えずに必要な分だけ買ってたので
もう少しで足りなくなるところでした

いやぁ~、いろいろ勉強になりました

妹は夏には育休もあけて、お仕事に復帰する予定なので
週末にまとめてアイロン掛けできるように
ランチョンマットはトミカや働く車シリーズなどで
あと4枚くらい作る予定です。

今月末から実家に帰省するので
その時に甥っ子に渡す予定です
気に入ってもらえたらいいなぁ~^^


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

最近つくったもの その2
こんばんは

明日は幼稚園の卒園式です。

タイちゃんは年中さんとして卒園児を見送るため出席します。
毎日、式で歌う歌の練習をしているのですが

『ぼくねぇ~あの歌、うたうと悲しくなるの~』

と言っていました。

小さいながらにお別れの寂しさがわかってきている様子。

4月からは年長さんのタイちゃん。

来年の今頃は送られる立場になるんだなぁ~と
ちょっとしんみりした母でした

*****************************

さてさて送り主様から届いたとの連絡がありましたので
載せようと思います

前ブログでも書きましたが、madre fioreさんの企画で
『ヘアゴム交換会』というのがありまして参加させていただきました。
その時に送らせていただいた作品です。

P1010532.jpg

まずはヘアゴム。パッチを教えていただいてる先生から習った作品です。
カントリー系の作品が少ないようでしたので
りんごちゃん生地で作ってみました♪
ゴムの両端に違う色のキャンディーを縫い付けてますので
結ぶと可愛いです♥

P1010533.jpg


そしてシュシュ。小花プリントで、一目ぼれした生地です

madre fioreさんが15日にお誕生日だということでしたので
そのお祝いも兼ねて親子お揃いにしてみました^^

娘さん用はポニーテールでもふわっと結べるように
少し長めに作ってます♥

P1010530.jpg

おまけのランチョンマットです♪

娘さんが車が好きだとお聞きしたので
弟くんといっしょにオヤツマットがわりに使ってくれたら・・と思い作ってみました

P1010531.jpg


裏地は色を変えて自分のがわかるようにしています^^

ホントは色違いで作ろうかと思いましたが
ウチの子供達は『こっちの色がいいっ!!』と
取り合いになり、ケンカをするので(madre fioreさん家はそんな事ないかも・・)
あえて同じ作りにしました♪

気に入ってくれたらいいなぁ~

***********************
最近は甥っ子の入園グッズ作りで
仮面ライダーWの生地を広げてることが多い私。

今日もタイちゃんが見に来て

『わぁ~ダブルだぁ~!!
・・・・・で、ぼくのも作ってくれるんだよね♥』

と予想通りのお願いをしてきました^^;

まぁ、生地が余るからいいんだけどね
お弁当袋とランチョンマットは2つずつ作ることになりそうです^^
(それでもキルティング生地のお弁当袋は もう1つ、作れそうな感じ。
著作権があるので販売は出来ないからプレ企画でもしようかなぁ~♪と思ってます)

****************


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ヘアゴム交換会の作品とプレ企画の作品
今日も風が強く花粉も舞ってるせいで
くしゃみ連発のbabachanです

今週は、小学校の子供会のお別れ会の買出しや準備でバタバタしそう。
気合入れて頑張りますp(*^-^*)q

*****************************
さて、2月にmadre fioreさんのブログで『ヘアゴム交換会』の企画があり
参加させていただきました♪

こちらが作品を送らせて頂く前に、
madre fioreさんより先に作品が届いたので(遅れてごめんね~)
紹介しちゃいます♪

P1010529.jpg

ウチは、スーちゃんが髪をボブにしてるので
ヘアゴムではなく、チャームにしてもらいました

生クリームたっぷりのチャームです♥
いちごも『つぶつぶ』がちゃーんとあるんですよ~!!

下にあるパフェは、プッシュピンです。
ピンの部分をグラスに見立てて作られてます♪
madre fioreさん、ありがとうございました~

私も昨日、投函しましたので明日には届くとおもいます♥

*************************
最近、チクチクした物を紹介します♪
前ブログで1234HITを踏んでくださったtさんに
差し上げた作品です^^

P1010525.jpg

P1010526.jpg

まずは、ハリネズミのピンクッション。
知る人ぞ知る、フェリシモの型紙で作りました^^

tさんのおうちの木製雑貨と一緒に置いて頂いてもなじむように
茶系にしてみました♪

ただ、このハリネズミくん我が家では、
パパさんからは『(PCの)マウスみたいやん』と言われ
子供からはお腹の茶色のドット生地を見て『椎茸みたい~^^』と笑われ
さんざんな目にあってました

幸いtさんのおうちでは名前も付けてもらい
可愛がって頂いているようですよかったよかった^^

P1010528.jpg

そしてポーチ付きティッシュケース。
これは1234HIT賞とパパさんのホワイトデーのお返し用に作りました♪

P1010527.jpg


内側はチェック柄です。
お化粧品やちょっとした小物が入ります♪

リバーシブル生地を使ったので、内側も可愛く作れました^^

もう少し小さめ(子供ティッシュが入るくらい)も試作してみたので
この大人用と一緒に次のイベントに持っていこうかな~

さて、つぎは甥っ子の入園グッズ作りに取り掛かります♥
オークションでも少し作品を出品しはじめたので
頑張ってお仕事しま~す



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

babachan*

Author:babachan*
はじめまして。
ハンドメイドが大好きで
松山市近郊でイベント出店をしています。

**次回出店予定**

●つなぐ●
5月27日(土)、28日(日)
10時~17時
エミフルMASAKI エミフルコート&エミフルホール
*Hokkori~no*にてシェア出店します*

●Creator´s Meeting in cools mall●
6月4日(日)10時~15時
レスパスシティ クールスモール見奈良
主催:にじのとびらさま

●第19回 ハンドクラフトマーケット●
6月11日(日)10時~15時
砥部町文化会館1~3階
主催:砥部町文化会館さま
*SHIBU~KA to babachanで3階会議室3に出店します*

●I marche vol.6●
6月17日(土)17時~21時
伊予市商店街

●第24回アイテム手づくり市●
6月25日(日)10時~15時
アイテム愛媛
*ロビーブースにて出店*



***












**委託先**

●hanon-葉音-●
愛媛県伊予郡砥部町大南104
strawberry-field内
TEL 089-982-1122


気になる作品などがございましたら
お気軽にメールフォームでお問い合わせください。
(@yahoo.co.jpからのメールを受信可能にしておいてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
まちの小さな仕立て屋さん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking