ちょっと小さめランチョンマットとシュシュそしてレース達
こんばんわ~

ずいぶん、暖かくなってきましたね

春が近づいてくると、私のお鼻もムズムズ。。。。
そう、花粉症なんです、私
新型インフルが落ち着いたのに
これからGW明けまでは、またマスク生活が始まります。。。。とほほ・・

さてさて、イベントもひと段落したので
タイちゃんが幼稚園で使う小さめのランチョンマットを作りました。
b212967_381073_b.jpg
イベントで作ったものより半分のサイズの20×30㌢
お家では、おやつマットとしても使えそうな大きさです♪
パッチワークの部分は、1つ5×5㌢
同じパターンをひっくり返して縫ってます^^

b212967_381074_b.jpg

裏地も車・車・車です^^
もちろん、リバーシブル♪
入園、入学前だから 100均でも可愛い生地が手に入りますね♥

イベントでもこのサイズを作ろうかと思いましたが
実際、作ったらもう一回り大きい方がいいような気がします
オリジナルの物を作るってホント、難しいです。。

タイちゃんに見せると大喜び
さっそく明日、持って行くそうです

**************************

シュシュを少し作りました♪
P1010497.jpg


お花柄のパッチワークを2点。やっぱり色合わせが難しいなぁ。。

P1010496.jpg

こちらは春らしく、ピンクのシュシュ。レースを少し替えて作ってます
*******************************************

さて、通販で有名な『フェリシモ』さんで、ポイントが溜まってきたので
可愛いレースと交換しました。
このレースは、肌着などに使われてるインナーレースの半端物を集めたもので
とても可愛いレースがたくさん♪

そのなかで幅広レースが2点。
P1010494.jpg

まずは、茶色のレース。

P1010493.jpg


そして白いレース。

どちらも幅15㌢ほどで、長さは2㍍くらい。
ナイロン地で、やや伸縮のある素材なのですが
皆さんだったら どんな作品に使われますか?

せっかく綺麗なレースなので、使ってあげたいのですが
こんな幅広レースは使ったことがなくて。。。

いいアイデアがあったら教えてくださいね♪





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

はたらく車シリーズとイベント報告♪
こんにちわ♪
今日は家事もそこそこに美容院へ行ってきました^^
毛先を少しカットして、カラーを入れて
すっきり気分もリフレッシュしました^^

*********************

さて報告がおそくなりましたが
2月7日(日)、アイテム愛媛にて
『私のアイテム手作り市』がありました。

そのイベント用に
『はたらく車シリーズ』の新作を持って行きました
らん

まずはランチョンマット4種。サイズは30×40㌢です

bらん

汚れてもリバーシブルで使えるように裏もほのぼの柄です

b211182_377816_bらん

幼稚園などでは半分に折って使っても可愛いでしょ

らんち

そしてもうひとつ。お弁当袋です
下はキルティング地、上は、きんちゃくになってるので
振り回しても安心です
わりと大きめに作ってるので、スプーン、フォーク、お箸の3点セットのカラトリーと
お弁当(2段弁当も大丈夫♪)、ランチョンマットが
すっぽり入ります

これは、タイちゃんが同じ形を使っていて、すごく使いやすかったので
量産しました^^

今まで作った『はたらく車』のショベルカーシリーズで並べるとこんな感じです
P1010492.jpg

自分マークみたいになっていいかな~^^

これらを持ってイベントに参加しました♪
いべ

今回もたくさんの作家さんが出店されてました。
私は、1ブースを3人で出店しました

いべん

こちらは、いつもお世話になってるHiro♥さんのスペース。
ヘアゴムを中心にフリフリ、キラキラ物がたくさ~ん
しかもほとんどミシンを使わず、手縫いのみ!!
これだけの作品数を作っていけるように頑張らないといけないなぁ・・・p(*^-^*)q

いべ゛


そして私、babachanコーナーです
すっかり男の子物の作品が増えて、青、緑カラーになってます

今回もマスクは売れ筋商品でした^^
小さな子供さんが自分で選んで
マスクとお金を持って『これくださ~い』ときてくれると
ホントに嬉しくなっちゃいます

たくさんのお買い上げありがとうございました~

**************************

次回は6月くらいに参加しようかと考えてます。
さて、イベント終了したし、ようやくお友達のブログにも
遊びに行けそうです♪
(携帯でお邪魔してたんですが、なぜか画像が見れなかったの^^;)
作品もお家の物を少し作りたいなぁ・・・・




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パッチワークの小物入れ
P1010435.jpg

今、作ってるもの。
2㌢×2㌢の小さなピースを
ちくちく繋いでいます^^
手間がかかるけど
とっても楽しいです~♪

そして、ちょこっと載せてたパッチワークですが
無事に出来上がり、贈り主さんのほうに届きましたので、UPします
P1010441.jpg

こんな風になりました^^
パッチ生地の大きさは、縦10㌢×横24㌢です。
一辺2㌢角の生地を60枚、ひたすらちくちくしました。

P1010444.jpg

ピンクや緑系の生地を使って、春っぽく仕上がりました

P1010443.jpg


実はリバーシブルになっていて
反対側は花柄のリネン生地です。
部屋の雰囲気や気分で、変えていただけたらいいな・・・と

これは以前、まりりんさんの2222HITを踏み踏みして
素敵な作品をいただいたので
そのお礼に作りました。
気に入っていただけたようで、良かったです
まりりんさん、有難うございました^^

さぁ、次回もイベント用に作った作品を
載せますね~^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

babachan*

Author:babachan*
はじめまして。
ハンドメイドが大好きで
松山市近郊でイベント出店をしています。

**次回出店予定**

●かふぇ ごじんや ほっこり市vol.13●
3月20日(月・祝)11時~16時
主催:かふぇ ごじんや
西条市丹原町古田甲876-4

***

●まちなかマルシェ in 今治商店街 vol.3●
3月26日(日)10時~15時
主催:まちなかマルシェ実行委員会
https://www.facebook.com/hime.smile.handmade/

***

●きぬやマルシェ vol.1●
3月28日(火)10時~16時
サニーマート衣山店2F駐車場
主催:hime smile
https://www.facebook.com/hime.smile.handmade/









**委託先**

●hanon-葉音-●
愛媛県伊予郡砥部町大南104
strawberry-field内
TEL 089-982-1122
(2月14日納品)
スクールグッズ、ヘアゴムを納品しました

気になる作品などがございましたら
お気軽にメールフォームでお問い合わせください。
(@yahoo.co.jpからのメールを受信可能にしておいてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
まちの小さな仕立て屋さん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking