先生へプレゼント&ヘアゴム
来週は、いよいよスーちゃんの卒園式です。

今日は卒園の前に思い出作りをしようと、年長さんとそのママ達の60名くらいで
ボウリング大会&ランチをしました。
ボウリング初体験のスーちゃんは前日から大興奮
ノーガーターということもあり、ストライクを出したりしてハッスルしてました^^

一方、一緒に来てたタイちゃんは、外を通る車に心奪われてました
ランチもとっても美味しかったし、とっても楽しかったです

ランチの後、自宅に戻ってスーちゃんと
卒園式の日に担任の先生にプレゼントする
ヘアゴム作りをしました。
くるみボタンを作るのは初めてのスーちゃん。
端切れを四苦八苦しながら挟んでました
080315_151817.jpg

080315_152425.jpg

ゴムも自分で通してラッピングして完成
使ってもらえたら嬉しいね、スーちゃん^^

余った端切れで、スーちゃんのヘアゴムも作りました

080315_223321.jpg

春っぽいお花の まんまるヘアゴムも作りました

080315_223416.jpg
早速、月曜日に付けて行ってくれるみたいです



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

インテリアフレームと小物入れ
もともと手作りを始めた頃は
クロスステッチや編み物をしてました

結婚してからドライフラワーの
インテリアフレームにハマって
フェリシモのキットを購入して作ってました

080312_114418.jpg

壁にずら~っと並んでます^^(手前にもあります)

年月が経ってるので色あせた作品もチラホラ・・・
また作ろっかなぁ~


そしてこれは、タイちゃんの『子育てふれあい教室』で
頂いたものです

080312_114615.jpg

園芸用のポットに端切れを貼って
針金で持ち手を作ってます

頂いたときは中にキャンディーが入ってました♪
今は、スーちゃんのヘアゴム入れになってます

080312_114514.jpg

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

ハギレの保存
今日は、タイちゃんも幼稚園に預けて
ひとりでフラフラ手芸店めぐりをしました^^

小さな子供を連れてると
いろんなものを引っ張り出すので
そっちが気になってゆっくり見れないですよね^^;

今日は、ゆったりのんびり堪能しました

手芸店に行くと、ついつい買ってしまうのは
特価台に置いてある端切れ

家にたくさんストックがあるのに可愛い柄があると
ついつい買っちゃうんですよね~

080312_091845.jpg
それで最近、考えるのがカットするサイズなんです^^;
だいたい1M以下の端切れが多いんですが
3サイズくらいにカットして保存したいと思うんですが
どのくらいの大きさが使いやすいんでしょうか?

前に15CM角くらいに全部カットしてしまって
大きいものを作ろうとしたときに
足りない事がありまして・・・・

『このくらいがいいよ~♪』と
いうのがありましたら
アドバイスしてください~!!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

手作りヘアゴム
ちょっと前の作品ですが・・。
去年の幼稚園のバザー用に
作った物です。

080302_101407.jpg
キャンディのヘアゴムです
これは知人でパッチワーク教室を開いている方に
習ってつくったものです。

ひとつのゴムの両端に柄の違うキャンディがくっついてます♪

それまで私はヘアゴムが作れるなんて思わなくて
コレ↑を作り上げた時には
すっかりハマってしまいました

そして調子に乗ってガンガン作ったのが↓

080302_101443.jpg
ヨーヨーキルトにボタンを縫い付けてます。
スーちゃんのお気に入りで
よく幼稚園に付けて行ってます♪

080302_101547.jpg

これはお花のヨーヨーキルトのプレートを使って
作りました♪
真ん中にビーズをくっ付けてます

080302_101820.jpg

販売する時は↑こんな感じで。
幼稚園の役員(母の会)をやってるので
他の役員さんと、かなりの数を作ったんですが
ほぼ、完売しました~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

タイちゃんの入園グッズ
少し前に作ったものですが・・・
080223_164626.jpg



息子のタイちゃんの絵本袋・シューズ入れ・体操服入れの入園グッズを作りました
ミシンを触らないこと10年以上・・・・(゜ー゜;Aアセアセ

ミシンの糸掛けをする間に手縫いで縫う方が断然早いわたし・・・

今回、時間もあったし、幼稚園(上の娘スーちゃん)の役員の仕事でミシン掛けをする機会もあったので生地を買って作り方とにらめっこしながら作ってみました。

随分と時間も掛かったけど、なんとか出来上がりました~^^
袋の裏地は、とても見せられませんが・・・・
タイちゃんもお気に入りの車柄とウル●ラマン 柄で大喜び私もとっても楽しかったので、スーちゃんのシューズ入れも作ろっかな~と
調子に乗って考えてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもでもその前に、入学・入園のグッズの名前付けが
残ってた~!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

babachan*

Author:babachan*
はじめまして。
ハンドメイドが大好きで
松山市近郊でイベント出店をしています。

**次回出店予定**

●第24回アイテム手づくり市●
6月25日(日)10時~15時
アイテム愛媛
*ロビーブースにて出店*



***

ここ育フェスタ
●cocoマーケット●

7月8日(土)11時~17時
7月9日(日)10時~16時
松前町総合文化センター
babachanは9日(日)に出店します

●うみマルシェ vol.16●

7月12日(水)10時~15時
松山観光港2F
*hanonさんにて委託販売*










**委託先**

●hanon-葉音-●
愛媛県伊予郡砥部町大南104
strawberry-field内
TEL 089-982-1122


気になる作品などがございましたら
お気軽にメールフォームでお問い合わせください。
(@yahoo.co.jpからのメールを受信可能にしておいてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
まちの小さな仕立て屋さん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking